移籍リスト

エルゲラさんのエントリーを見て
移籍リストとか。

移籍リスト[第06-03号](05/12/20)

気になる名前を見つけました

選手氏名   生年月日 現(最終)所属クラブ
浮氣 哲郎  19711004 湘南ベルマーレ

浮氣選手には面識は無いんですが、彼は私の大学の同期生で、所属学科から判断して、間違いなく同じ教室で同じ授業を受けていたはずなのです。そのせいもあってずっと彼の動向は気になっていたんですが…。もっとも、彼は苦労人なので、移籍リストに載るのは初めてじゃないんでしょうが。

我々の母校は今でこそ、関東の一部に所属していて、アントラーズのレギュラーセンターバックを輩出したりしていますが、彼の在学中は決して強豪校でなく、彼も、卒業後は東京ガスに「就職」というスタートだったんですよね。

そういうスタートだったにもかかわらず、この年齢まで現役を続けてきたことにはすばらしいことだと思います。移籍リストに載っている選手では最年長ですし、今日惜しまれつつ最終戦を迎えた相馬選手と同い年ですね。

以前、『サッカーダイジェスト』のインタビューで将来は後進の指導にあたりたいって言っていたのを覚えています。彼が来年、次のクラブを見つけてプレーを続けるのか、第二の人生を歩みはじめるのかはわかりませんが、どのような道を選んでもエールを送り続けたいと思います。