熱いサイト 燃料投下

熱いサイトに燃料が投下された模様です。
突っ込みどころ満載なので....、引用しつつ突っ込んでゆきたいと思います。

今回の騒動に関しての正しい見解を発表します

ってそれはあなたの見解でしょう。なんで正しいって言い切るのかなあ。その神経が理解できない。

なお、こちらの見解は公正と中立にたって客観的に言わせてもらうので最終的な結論ということで、とらえていただきたいと思います。

当事者が「公正」で「中立」で「客観的」だなんてちゃらんちゃらんおかしいですね。本当に公正で、中立、客観的ということを知っている人であれば、当事者になったときにはこんなセリフは出てきません。「客観的」に判断できるのは第三者であって、あなたじゃありません。

最初の返信メールは本来のWebサイトの画面が正常に見えにくいという内容ではなくまず、こちらを罵倒し威圧して会話を有利に進めようとする汚い手口で、その次のメールから、本題に入り始めた。

彼が言う最初の返信メールはapj氏のサイトには公開されておりません。どのような内容かを晒してから、こういう話をふっていただきたいですね。もしかしたら、そんなメールは彼の脳内にしか存在しないのかもしれませんが*1

つまりIT上級者と勘違いしてどういうソースでこういうHPが制作できるのかと質問し自分の環境で見られないストレスに息どうりを感じていたようだ。

「憤り」だろ。かなり脳内妄想が爆発してるようで、勝手にapj氏の考えを想像しています。

しかし、こっちはその逆であちらよりITは格下で、手書きを始めたばっかり。まだちゃんとスクリプトを理解していないわけだ。

理解してなきゃ使うなって。

次にやっと本格的に環境のイロハを説明し、どれを使っても見れないし、唯一
見れるのはこちらの環境だけと言ってきた。まさかそんなことはないだろうと、密かにこちらは友人に見てもらい「大丈夫だけど?何心配してるの」と言われてしまった。

これについては私の環境でも、ちゃんと見えませんでした。ある人の環境で正しく見えない場合は、そのある人の環境だけがちゃんと見えないと考えるよりも、作成者の環境以外は大抵だめ!と考える方が事実に近いと思っています。というか、そんな特殊な環境の人はそんなにいないので。
もっとも、Windows2000以降、IE5.0以降の環境以外がすべて特殊と考えるのであればまったく別ですが。私はMozilla系のブラウザを常用していますが、ちゃんと表示されないページはIEで見直すぐらいのことはします。今回もIE6.0SP2の環境で見直してましたが、これでも表示が乱れていました。これでだめな場合は作成者の確認不足と判断してよいと思っています。

あんたは自分の環境だけ限定して情報公開していると馬鹿にして、こちらの技術のレベルを批難した。

おそらく彼は「面目を潰された」と考えたんでしょうね。マッチョな思想を持つ男性は多くの場合、「公衆の面前」で女性から間違いを指摘されたときにこう考える事例が多いような気がしますね。

どうやら、天羽氏はこちらのサイトの内容とWeb技術に魅力を感じ、愛情の裏返しで何とかソース(外部ファイル)のやり方を教えてもらいたかったようだ。

どういう脳の構造をしていたら、こういう発想の飛躍が出来るのか?理解に苦しみます。

しかし、その後の私の返信メールで「ネチケットは守ったほうがいいよ」でぶち切れて早速Webで情報公開することにしたのだろう、午後5時くらいか。

ここまで、彼が言う「ネチケット」とは何かがまだ語られていません。彼にとって天羽氏のどの点がネチケット違反だと考えたのかが私には皆目わかりません。そもそも、ネチケット云々を言う本人自体がかなり失礼な発言をしているところから考えると、自分がカチンとくるものはすべて彼にとってはネチケット違反なのでしょうか。

まさに悪魔か鬼畜かという内容で、見るものを不快にする内容で、およそ大学関係者
のやる仕業ではない。これには呆れてものが言えず、知能指数0で精神年齢18歳の小娘の言動は、相互リンクをしているこちらだけでなく数多くのリンクしたWebサイトの方達にも損失を生じさせた。

きっと人それぞれなのでしょうね。私にとってはこんなものの言い方のほうが、よっぽど不快なんですけどね。自分の物言いは正当で、天羽氏の発言は見るものを不快にするもののようです。

メールでうまく技術の課題面を教授してくれなかったのか?

天羽氏のサイトの記述によると、わざわざ表示を見にくくしている原因を知らせているようですが。彼によるとそれは天羽氏の妄想なのでしょうか。

まったく馬鹿につける薬はなくて、誰も天羽氏を止められない状況があり少しでも気にさわるようなことを言うとすぐカッ!となり、攻撃する。

それはあなたでしょう。まあ、天羽氏もカッっときたようですが。

個人・法人問わず、自分の目でみたインチキ的なものや出来事にツッコミを入れ、己の溜飲を下げ自己満足に浸っているヤクザ科学者にはほんと骨が折れる。

骨が折れるのはあんただよ。


もともと天羽氏に突っ込まれた、元サイトの内容ははっきり言ってあんまり読んでません。このやり取りを知ったのがちょうど仕事中でサイトの様子をちらっとみただけに過ぎないので。家に戻ってゆっくり読もうと楽しみにしていたのに、その中身を読むことができなくなって激しく残念なのです。
そのサイトには香ばしい雰囲気は漂っていましたが、批評できるほど、目を通すことはできなかったというところが正直なところです。なので、ここでは、彼が言うところの天羽氏への批判のみに突っ込むことにしました。

*1:天羽氏のサイトをよく読むと、彼の言う罵倒メールがありました。内容としては、「水商売ウォッチング」のサイトにリンクを張ると、あなたのサイトは「水商売ウォッチング」のウォッチング対象に見られるよ、って内容です