青山ブックセンター雑感

結構、この件反応が多いみたいですね。ざっと、はてな内を眺めてみましたが、主な反応として

  1. 遅くまでやっている
  2. 品揃えが少ない
  3. あっても偏っている
  4. よく行くけど、買わない(爆)
  5. 思い入れがある

思い入れが購買行動に結びついていたかは謎ですが。

僕も新宿店を覗きに行くようになる前は、「六本木にあるおしゃれな書店で、夜中もやっている」というイメージしかなかったです。初めて、六本木店に行った時も、入ってすぐに洋雑誌があったりと、やたらと敷居が高かったイメージがあります。

新宿店は、品揃えは少ないけど、空いているので、数少ない中から気に入ったものをたらたら眺めていられるという点で、結構気に入ってました。品揃えが少ない割には、行くたびにちょこちょこと本を買っていたと思います。

希望としてはid:amiyoshidaさんの
日日ノ日キ 青山ブックセンターが夜逃げだっ!

個人的には新宿ルミネのABCにはお世話になっていたので、つぶれるとホント痛い。でも、ABCで本を買ったことは・・・ない。代わりにPBCが入ってくれればいいのだが・・・。ってふざけんなって話ですか。ああ、合掌。アーヴァンギャルドな人生で

PBCが入って欲しいという意見に大賛成。どちらも、本を買うことよりも大きな意味のある本屋ですから。f(^^;)
もっとも、ルミネにPBCが入ることはないだろうが。