タイプ別性格判断

diary.yuco.netより

やってみました。私もINTPでした。

右クリックするとうっとうしいですが、JavaScriptで自分の適職が出てきます。
私の適職は

  • 作家・芸術家や芸人
  • コンピュータプログラマー
  • 社会科学者
  • 法律家

だそうで。夢見がちで小説好きな子供だった私が、10代後半になって、ギターを手に取るようになり、社会科学系の大学院に進学したが、ドロップアウトして、コンピュータのエンジニアをやっているというのはまさにその通りの人生を歩んでいるということでしょうか(^_^;)。

ちなみにこっちもやってみました。

          Your Type is
            INTP
   Introverted Intuitive Thinking Perceiving
      Strength of the preferences %
          56 67 78 11

柔軟性ははげしく欠いているようです。

日本語での解説によると

このタイプはここが弱い

 ありふれた事実には無関心で、単純なことにはすぐ飽きてしまう。狭量で、会議中はだらだらと自分の意見を述べる一方で、くだらないと思ったものは完全に無視する。他人の感情や欲求には鈍感である。自分に追いつこうと熱心に学ぶ人に対して口うるさく、見下したような傲慢な態度を取る。 価値があると思うものに対しては努力を惜しまないが、人間関係には弱い。自分や他人の感情にはまるで無頓着だ。いくら自分にとっては簡単な理論でも、他人にはもっと説明が必要だということが、まるで分かっていない。

思い当たることありすぎです…。社交性がなくって人を思いやらないのね、私。