NOVAが会社更生法の適用申請、負債439億円

NOVAが会社更生法の適用申請、負債439億円

[東京 26日 ロイター] NOVA<4655.Q>は26日、会社更生法の手続き開始を申し立てると発表した。一部業務の停止処分を受けたことなどにより売り上げが大幅に落ち込んだため、資金調達や業務提携などを行ったが、事態改善には至らなかった。負債総額は439億0217万円。

まあこの一ヶ月ぐらいほとんど秒読み状態だったと思います。

私の場合、このようなマスな英会話教室って、全然信じていないので受講しようとも思ったことも無いのですが、ひとつNOVAには思い出がありまして…。

あれは、バブルが弾けし頃、就職超氷河期真っ只中の時代に私が就職活動をしていた頃の話。

ある就職フェアに行ったところ、そこにはNOVAもブースを出していたんですよ。ブースの前には多くの学生たちがパイプ椅子に腰掛けて、社員の会社案内を熱心に聞いていたのでした。

私はまったく興味は無かったのですが、めぼしい企業もないし、5社企業ブースを訪問しないと粗品がもらえないので、その学生たちに混じって話を聞いていたわけです。で、その社員の説明によると…

「今、英会話学校のニーズは上がっています。ある統計によると各駅ごとに数百人の英会話受講希望者がいるというデータが出てるんですよ。つまり、各駅にNOVAの教室を作れば、それだけの生徒さんが来てくれるんです!だから私たちは各駅にNOVAの教室を作るんです!!」

とのたまっていたわけです。さすがにそのデータ変だろ、胡散臭いと思った私は、

「ソースは?」(もっと丁寧な言い方はしたんですけどね)

と聞いたところ、彼はいやな顔をして

「と、とにかくそういうデータがあるんです!!」

とソースは明かしてくれませんでした(^_^.)。

まあ、最近の東京だけを考えてみれば各駅に英会話学校はあると思うんですが、NOVAの経営は成り立ってなかったんですよね…。

社員さんたちには給料がもらえなくなってしまっているのは、気の毒だとは思いますが、そのとき説明を一緒に聞いていた同期の方々や同じような説明を聞いて、信じて入社した人がいたんだったら、自業自得な気がしますがね。