Eric Clapton 武道館公演

行ってきました。
今ツアーでは、さいたまスーパーアリーナと昨日の武道館の二回。正直、さいたまの公演はあんまり出来がよくなくて、同行した友人も(この人クラプトンは始めて)、「あんま、よくなかったね。これだったら、3月に行ったストーンズの方がよっぽどいい」(これも一緒に行ったんでこういう感想)との感想。自分としても、あんまりよくなかったなあって感じでした。
で、そんな経緯があっての昨日の武道館。いやー、ムチャクチャよかった。こないだのさいたまはなんだったんでしょうか。3曲目の「I Shot The Sheriff」のソロあたりから、今日は違うぞ感が漂い始めました。クラプトンおじさん、えらく楽しそうに弾きまくっています。私としては、「Change the world」のアコースティックのソロと、スローブルースで演った、「KindHearted Woman Blues」のソロがよかったっす(「Layla」は普通かな。「Bell Bottom Blues」もよかった)。

同行の友人も、さいたまとは全然違ったとの感想。十分満足した様子。最近、あまりライブをやっていないクラプトン、全国を回るうちに感覚が戻ってきたのか、ツアーメンバーが慣れて、息が合ってきたのか(といっても、スティーブガットとネイザンイーストは前回のツアーも一緒なんだよね。ネイザンなんてもう20年ぐらい、一緒に演っているし)。ともかく、最高でした。