個人向け Weblog サービス、その受容性は?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031210-00000013-inet-sci

なんか、これがBlogかあ!?みたいなものがありますが。

上記の定義による Weblog を「日常的に読んでいる」と答えた人は47%と約半分。サイトの種類については「仕事・趣味など1つのテーマについてコンテンツを集めたサイト」が最も多く45%、次に多かったのが「個人が近況をつづったサイト」で32%、「ニュースを紹介するサイト」が14%だった。その他「個人で活躍する人が自分の意見などをつづったサイト」と「芸能人や有名人が自分の活動をつづるサイト」が4%。

気になったのは、この部分。。。

実際に Weblog を運営している人は回答者の14%で、サイトのシステムは、「自分でほぼ作ったが、一部のプログラムは一般に公開されているものを使った」人が最も多く 39%、次いで「自分で全部作った」人が37%と多かった。@nifty が個人向けの Weblog サービスを リリースした が、「システムはまるごとレンタルしている」という人は、17%だった。85%が今後について、「これからも続けるつもり」と答えた。

14%の人がBlogのシステムを自分でコーディングしているのでしょうか!?