ちょっとJリーグなど

最近、ユーロづいてますが、少しJリーグも。

磐田時代終焉?

昨日の鹿島−磐田戦テレビ観戦してました。
相手が不調?とはいえ、鹿島ということを差し引いても、いいときの磐田のサッカーができていないように思えます。一昨年ぐらいまで見せていた、相手にグウの音も出させない、徹底的に支配するサッカーが最近できていないと思う。
そろそろチームを作り変えるころなのかなと思いますね。同じメンバーでずっと戦っているということは以前から言われていることですが、メンバーおよびスタイルを含め見直す時期に来ているんだと思います。
こちらでおっしゃっているように、来年以降山本監督就任ってことになると、一気に入れ替えが始まるじゃないかと思いますが。私的にはこのままジーコ監督が続いてしまい、予選中ににっちもさっちも行かなかったときの最後の札だと思ってるんですが…。

ヴィッセルのことなど

まず最初に私、Lightninは出身地が神戸、東京在住で、ヴィッセルJFL時代からずっと見つづけているサポーターです。

スポンサーも変わり、予算の心配がなくなって、すこしは違うシーズンを迎えられるかなと思っていましたが、例年の変わらない日々が続いてますね。負けが込んでるのは、まあそれはそれなんですが、何より勝ちきれないのが、いつもと同じ。こんな日々を何年送ってきたか…。最近は中継があってもチャンネルを合わせる気力が…。

考えてみると、戦力的には昨年から大して変わっていなく、本当に必要な中盤の底を努める選手を獲得せず(まあ、コンバートされた小島はがんばっていると思いますが)、さして緊急性の感じられないFW(まあ、決定力のないところを考えると必要っちゃあ必要ですが、点が取れないのはFWのせいだけじゃないし)にスター様を取ってくる感覚はハア?って感じですしね。

そもそもハシェックイルハンを望んだんでしょうか?